カテゴリー
きな粉・ごまのレシピ 向井珍味堂からのご連絡

きな粉のいろいろ

あけましておめでとうございます。
きな粉担当の星です。
 
…というには少し遅いですね。関東ではすでに松が取れていますが…。
 
お正月にはきな粉餅、いっぱい食べてくれましたか?
 
1袋100g~150g位入っているきな粉。
普段からきな粉を食べる習慣がない方は残ったきな粉を持て余していませんか?
 
残ったきな粉、使わないのはもったいない!!
というわけで、今日はきな粉を使った簡単なレシピをご紹介したいと思います。
 
①お味噌汁にきな粉
まずは定番でとても簡単なレシピです。いつものお味噌汁をお味噌少なめで作ります。
そこにきな粉を適量入れるだけ♪
きな粉はグルタミン酸が多く含まれているためコクが出るのでお味噌は少な目で大丈夫です。
減塩にもなり、栄養バランスも良くなりますよ。大豆×大豆 間違いなし!
  
②きな粉マカロニ
離乳食やおやつに最適な簡単レシピです。マカロニを通常よりやや硬めに茹で上げます。
水気を切ったマカロニをきな粉と砂糖(1:1の割合)で混ぜれば出来上がり。
マカロニはショートパスタでも代用できます。(大人向けにはこちらの方がおしゃれですね)
アレンジとして、茹でたショートパスタの水気を切ってバターを絡め、きな粉・シナモンを振り、
黒蜜(orはちみつ)をかけてもおいしいです。(シナモン・黒蜜は香りが強いのでお好みで調節してください)
 
みなさんもお手軽でおいしいレシピをご存知でしたら是非教えて下さい。

ちなみに私はきな粉大好き人間なので毎日、器に入れて常備しています♪
 

 
2021年1月12日