カテゴリー
向井珍味堂からのご連絡 黄の小話

安倍川餅♪

どーも新人の中田です。みんな~七味かけてるぅ??
入社して1年たちましたが、新人と言い切っています。

関西ではなじみがない方が多いかもしれませんが、
きな粉と聞いて、「安倍川餅」を思い出す人は多いと思います。
静岡県の代表的なお土産品、きな粉とこし餡のお餅ですが、その「安倍川餅」の名付け親は、なんとあの「徳川家康」だそうです!

400年前、当時は金の採掘が盛んに行われており、静岡県に流れる安倍川の上流などでも、積極的に金山での採掘が行われていたようです。
そこで、徳川家康が現地に赴いた際、茶屋で餅にきな粉をまぶしたものが振るわれました。
このお餅を家康は大変に気に入ったようで「安倍川餅」と名付けました。
きな粉が金に見立てられていたこともあって、縁起もよくて、美味しいお餅だったそうですよっ。

きな粉って、金に見立てられるほど縁起の良いものだったのですね!!
お餅をきな粉で食べる時は、ぜひ向井珍味堂のきな粉を使ってください!!
ネットでも購入できます!!

向井珍味堂オンラインショップ
https://mukai-utc.co.jp/torikumi/tenpo.html

2021年1月20日