カテゴリー
向井珍味堂からのご連絡 赤の小話

山椒の保管に気をつけてください

香辛料担当の後藤です。

今回は弊社の「素心技・こだわり山椒」の保管についてです。山椒は光や高温に弱く、弊社では開封前の保存方法を「直射日光、高温多湿を避けて保存してください」としております。

皆さんに見てもらおうとおもって試しました!3日後の経過です。

Aは開封後に高温多湿の場所で保管されていた山椒粉です。Bの製造した直後です。

Aは色褪せて、更に香りや辛味も無くなってきます。

せっかく購入頂いた山椒がこのような状態になってしまうのは非常に残念ですよね・・・

開封後は、使用後しっかりと再密封し、冷蔵庫や冷凍庫に保管してもらうと色や香りがより長持ちしますよ!えっ知ってる保管方法っ!?w これで安心してはいけません!

後藤が念押ししている気をつけてほしい注意点があります!特に夏場は容器や袋が結露しております。しっかり、タオルでふき取ってから、常温に戻してから使用してくださいね。そうしないと袋を開けた瞬間に水分を吸ってしまい、更に劣化してしまいます。ここまでする必要がある事を意外に知られていないのです。

山椒の収穫は年に1度だけですので、弊社でもより品質の良い商品をお届けできるよう、山椒の原料の保管には細心の注意を払って温度管理、保管しております。

昨年は大不作。。。今年はたくさん収穫できますように!

2020年3月1日