カテゴリー
向井珍味堂からのご連絡 赤の小話

しらべるちがいのずかん

ど~も~マツシンです( `ー´)ノ

まだまだ暑い日が続きますね!!

4年前くらいから通勤の時間や休みの日にいろんな本を読んでいます。もともと本を読むのが苦手だったんですが30代後半からの挑戦です!コロナで家にいる事も増えましたので部屋にこもっていますw

今月読んだ本「しらべるちがいのずかん」

おかべたかしさんの本は「くらべる東西」からドハマり。西日本と東日本の文化の違いがわかる本です。なんと七味についても書かれています。

知ってました?関西と関東で七味って違うのが!七味って、西は香りが強い山椒や青のりを中心に調合しているので緑っぽい、東は醤油の文化なので香りが負けてしますので唐辛子多めで赤色なのです。おかべさん、こんなマニアックな事知ってて感動しましたよw

しらべるずかんでは、ししとうの辛いのはどれだ!という見分け方が特に面白かったです♪これでロシアンルーレットしたら勝てますw

七味を使って夏をのりきろ~~~~~!