カテゴリー
向井珍味堂からのご連絡 青の小話

青のり粉・あおさ粉というけど

青のり担当の小林です!!

青のり、あおさって、スーパーで青のり粉、あおさ粉という品名でよく売られていますよね。
粉といっても小麦粉やきな粉や一味の粉末に比べると
青のり「粉」・あおさ「粉」って明らかに粗いですよね。

粉っていうくらいだから、きな粉や一味の粉末のような細かいものが売っててもいいようなもんですが、一般ではみかけないですよね!

そういった青のり・あおさってないの?ってことですが…全くないことはないんです。ごく一部ですが、業務用で粉末の形のものも見かけたりはします。

以前のブログにも書きましたが、青のりは歯につくということで、敬遠されることもありますが、粉末状のものだったらそういう心配もないし、風味もあり彩りにもなるので、今売られているものとは違う形状のものがあってもいいんじゃないかとは個人的には思うんですけど。。。

ただ、細かくすることはその分手間もかかるので、そうなるとコストというシビアな問題も出てくるのも…なんですけどねw

という製造側の話w