カテゴリー
赤の小話

【新もの「唐辛子」を求め 中国へ☆その5】

・2005年10月中~12日初
      ●●●●○○
  ●●唐辛子●○○○○○
      ●●●●○○
     『新物』を求めて!
  
  
  産地・中国を北から南、
    遼寧省~河北省~山東省~雲南省
  N氏の現地レポート
    中国・連続行脚「2005」
   
     (その5・最終)
              です。
  
  最後は、雲南省からチョイと引っ返して
      「山東省」へ。
  南の雲南は、高地で寒いと言っても
      +10℃前後。  
  
  ところがどっこい「山東省」は、
  寒ぅぅぅーい、のなんの、
  ☆☆☆ 氷点下10℃ ☆☆☆
    カッキーーン!!!
     やめてくれぇ~い!この気温差!!
  
  てのことで、選別工場へ行った我々も、
  完全防備。
DSC01916_488.jpg
 (こりゃまた、いっそう怪しげな ……  
   北鮮からロシアあたりに居たはりそー~?!)
  
  (* o *)☆☆・・ (みきっぺ) ・・ 
 
  このツーショットは知ってる人には
  かなりいけてるぞ!! (*^▽^*)/
  Tシャツにプリントして制服にしたら
  きっと楽しいのになぁ・・ ウキキ
  おっと超個人的な感想でしたゴメンナサイ (^_^;
  
  
早速、工場に入って、
DSC01925_488.jpg     
  例のごとく、唐辛子の選別を徹底的に
  「鬼」の確認、指導、確認!!!
  (最初は、相手はうっとぉしそおー~でした。)
  
そんなことは気にせず、精一杯気持ちを伝えるため、
  根気よく説明するのだーー!
  ここでも唐辛子専門の中国人の通訳女性が
  大活躍。
  やはり現地の作業担当者に、
    「現地の言葉」で、「直接」、
    
    「現物の事例」を示して、「細かく」、
                実地指導です。
DSC01923_488.jpg
DSC01920_488.jpg
さらに、当社の考え方や理念を解かって
  頂くため、インターネットで、
  うちの本店、楽天サイトにアクセス。
DSC01924_488.jpg
  実際に見てもらいながら、説明したんです。
  (す、すごーい!!
    中国でも、うちのHP見れた!(*^▽^*)
     (ちょっと文字化けしてたけど…))
  さてさて、この甘口・唐辛子くんたちの採れた畑は
  どないかと言うとーーー、
  まず、ちょっと季節は戻って、
   ☆夏  
       こんな感じ
101_0124_488.jpg
101_0123_488.jpg
   ☆秋
       熟れてこんな感じ
101_0119_488.jpg
   ☆冬
     今はみんな刈り取ったあとで、
     ほんのチラッと雪化粧     
101_0115_488.jpg
  という訳で、今回の私めの、
    ぐるっと中国・唐辛子「行脚」
  旅もようやく無事、終わりに・・・
    と、思いきや・・・・・・
  最後、帰路「青島空港」に向かう途中、
  えっらい道混んでるなあ~、と思うてると
DSC01929_488.jpg
DSC01928_488.jpg
そうですっ。はい。
  でっかいトラック、転んでました。(-_-;) タラ
  (っもおーう!最後の最後までコレかよっ!!)
 
  (‘∀’)/☆・・(みきっぺより)
   
  ホントに危機一髪が今回は多かったねェ
  今度は交通安全のお守りもっていくとか!?
  ま、おいちゃんは悪運強そうなので大丈夫か わはは
  みきっぺは自分の事以外は適当に発言しちゃうB型です
  ヨロピク (>_・ )V
  
  ・・・そんなこんなで何とか無事
        帰国した店主でありんす。
         
         (;-_-) =3 フゥ  
  
  
  オシマイ。カッキィーン
        ほなまた~~~!