カテゴリー
黄の小話

☆★☆ きな粉のフィナンシェ ☆★☆

★黄組/きなきな日記(きな粉 編)
・8月10日
  ☆★☆ きな粉のフィナンシェ ☆★☆
みなさま、お久しぶりデス
 みきっぺです (*^▽^*) 毎日暑いですね!
 夏バテしてません??
 元気してますか??
えーっと、みなさん 
    『フィナンシェ』って知ってますぅ??
 
  いつもの事ながらイキナリですが (^_^;
  
  新しいシャンプーちゃいますヨ 
        
  ちなみに・・・ リンスでもないですヨ
 お菓子大好き女子なら
       全員知ってるよね??!
 
       そおです!!
 あのマドレーヌのような焼き菓子で長方形のやつ!
f1.jpg
 これ!!
  ((・○・)/ オォッ む~っ!これは、お店で売ってるんかと
              思うくらいのパッケージになっとるがなっ!!
            いつも りつこセンパイ作は、すごいなぁ(T∇T)
                  ・・・突然お邪魔ムシ:by店主  )      
 
 おいしいやんねーこれ ♪(*^▽^*)
 さてさて今回御紹介するのは、
 ちょっと普通の『フィナンシェ』とはちゃいますよ~
 その名も『きな粉のフィナンシェ』!!
 (きな粉の)って付いただけやね  (;-_-)
 材料になんと山芋パウダーが少量入ってまして
 そのおかげで
     も・すっごいモッチリ感!!
 使用するきな粉はウチの『おいしいきな粉』
 使ってるから、きな粉のイイ香りもするし
 めちゃんこウマイ~!!
 勿論今回も、いつもおいしいお菓子を
 作ってくれる りつこセンパイ作です!
 (私は試食係り長なので・・・ご存知のとおり)
 や~でもきな粉を使う焼き菓子は結構難しい
 んですって☆
 
 なのにきな粉の香りもするし
 食感がモチモチでこんなフィナンシェは
 食べた事ない!
 
 さ!
 火がついたお菓子大好き女子
          アンド男子アンドその他! (*ω*)V
 作るならコチラを見てね!!
 
 ∞∞∞きな粉のフィナンシェ∞∞∞
          ・・・(20ヶ分)

 (材料)
 卵白                200g
 グラニュー糖            170g
 アーモンドプードル         70g
 きな粉(厳煎屋のおいしいきな粉)   30g
 薄力粉               120g
 ベーキングパウダー          2g
 無塩バター             220g
 生クリーム35%           30g
 山芋パウダー             2g
 (作り方)
 【1】鍋に無塩バターを入れ、焦がしバターを作り
  氷水で冷やします。
  粗熱が取れたら生クリームを加えよく混ぜておきます
 【2】アーモンドプードル、薄力粉、ベーキングパウダーを
  一緒にふるっておく
 【3】卵白を人肌に温めた中にグラニュー糖を入れ混ぜる。
 【4】温めた卵白の中に粉類を入れダマにならないように
  よく混ぜます。
  その中に焦がしバターを入れ混ぜ合わせます。
 【5】フィナンシェ型にバターをぬり200℃のオーブンで
  約15分焼きます
f1.jpg
      ♪ハイ!出来上がり~♪
 ぜひ、みなさんにも作って食べてほしいなぁ~
 私はきな粉を使ったお菓子で一番好きかも~(T∇T) 
 では、またおいしいの見っけたら
       ご報告しまーす (*^-‘)/~☆Bye-Bye♪