カテゴリー
黄の小話

★黄組/きなきな日記(金ごま 編)

・10月26日
     ● ●  ●  ●
      国産の  ●
   ●  金ごま  ●
   ●     はっ?  ●
      ● ● ●  ● ●
(PART 1)
  はたまた、久方ぶ、ぶーりーぃ でっ
  「あんたー、まだ、生きとったーん ?」
  と言われそぉーな、店主・中尾です。はいっ
  相変わらず、全国、いろいろ、出ずっぱりで
  その間、
   いつもの「みきっぺ」 や
      「りつこシェフ」 や
        新人登場!「マツシン」 やらが、
  この小話コーナーを、続けてくれておりました!
   感謝、感謝。  謝々、謝々。 
さてさて今年の夏は、長あ~~~くて、
  
  実りの秋も、暑かったでんなぁ。
     (;-_-) =3 フゥ
  
  こない暑うて、うちの「原料たち」は
  大丈夫かいな?
    枯れてへん?!
     「夏バテ」しとらんかい?!?
  
  山椒、大豆、唐辛子、・・・
  で、畑、産地へーーー!!
  けど今年は、いつもの原料メンバーに
  心配な「新入り」が増えたのだーあ!
  それは、
     「国産・金ごま」。
  今までの内の、こだわり手づくり七味の
  原料の金ごまは、2年前にもその畑を
  ご紹介したトルコ産。
  しかししかし、今回私たちが新発売した
「国産素材100%・手づくり七味」
  に使っているのは、
 
     「国産・金ごま」。
  産地は、三重県。
   松阪の郊外。
  
あった!あった!!
  ニョッキリそびえ立ったこの雄姿。
    (・○・)/ オォッ
    これぞ「金ごま」。
  しっかり「さや」も太っとる!
DSC02816_488.JPG
  丁度、遅く種蒔きした畑では、
      『収穫』
   
DSC02813_488.JPG
DSC02810_488.JPG
  それを軽トラックで運んで、
DSC02820_488.JPG
  専用の乾燥場で、自然乾燥。
DSC02823_488.JPG
  (以前に皆さんに見てもらったトルコでは、
   収穫時に全く雨が降らない!!んで、
   畑で放ったらかしで乾燥できたんですが、
   日本ではそうはいかへんのです。)
  金ごまの出来ぐあいや、粒の状態、
  などなどを、イケメンの生産者、
  コミカドさんに直接お話を聞きました。
DSC02826_488.JPG
   ・・で、その内容は
       次回・PART 2 で!!
  ・・・おっと その前に
  どーもどーもみきっぺです (*^▽^*)/
  ついに国産金ゴマの産地にやってきましたね
  景色のせいか、トルコのゴマ畑と
  また違って見えますね
  味も違うのかな、ぜひ試食したいッ  (*ω*)☆
  そして生産者のコミカドさん
       ほんとオトコ前ですね~
  
  いやいや、ウチのおいちゃんも負けてませんよ ( ̄ー ̄)
     意外と茶髪似合うかも!?
  なんちて(‘∀’)/☆
  ほんなら、また (*^-‘)/~☆Bye-Bye♪