カテゴリー
黄の小話

お豆さん

    ●●●●●●●
   ●         ●
  ●お豆さんの話です●
   ●         ●
    ●●●●●●●

きな粉 の原料は、ご存知
「大豆」  ですが、
今回は、同じ大豆でも、

  『えだまめ』

のお話です。

枝豆と言えば、この時期やっぱり
   生ビール!

暑ーい日に、このアテで、ビール飲んだら
最高ーぅ!!

・・・あーあっ、仕事、早う終らして、
      グーッと!・・・

  
いやいや、また前とおんなじこと
言うてもた。(コラーッ)

仕事仕事!

さて皆さん。この「枝豆」の産地って、
近畿では、どこか知ったはりますーぅ?

これが、以外や以外。
れっきとした「大阪府」にあるんですわ!

それは、店主 中尾の住んでいる

   『大阪府八尾市』

      が、有名やそうです。

なるほど、私めが最近、健康のために
  
(単に、運動不足で、少々おなかの
 まわりが、デブッ、デブブッ
 となってきてるんを気にして)

始めた「早朝ウォーキング」の時にも
よく見かけますねえ。

   「お豆さん」の畑

これが、雨ばっかりやった去年とはエライ
違うて、今年は実にふっくら、しっかりと
実が入っているようなんです。   

しかも、暑い暑ーい天候のために、
いつもよりも早い時期から、農家の方は、
採っていったはりましたねえ。

そう言えば、丹波篠山の黒豆の生産者からも、


「今年は、今のところ順調に育って、
 今、約50センチくらいに伸びて
 まっせ~。」

 
ていうお便りが、届いてました。

今年こそ、どうか秋の収穫期まで、
無事にいってやあ~~!

と祈るばかりの、きょうこの頃 ですっ。

  
ーーー、て言うてた一ヶ月前(8月半ば)が
今となっては、なんと幸せだったのか!!?

 
そうですっ。そーうなんです。
その後の、あの恐ろしい

     『台風』

         の連発。
  
  
豆の木は、畑は、一体、どないなって
しもうたんやろか!?

10月の始め頃には、産地へ見に行く
予定にしてますんですが、

心配で、心配で、それまで待てなーい!
  

その模様は、次回でっ!
ほなまた。