カテゴリー
青の小話

四万十川四景

今回は、基本。 「四万十川」のお話です。

平社員トリイ君のメルマガでも以前に有りましたが、
今年の冬の四万十川では、久しぶりに、

めちゃくちゃ「美しい川面」の景色に出会え
ました。

題して、店主中尾推薦
四万十川百景 ならぬ ベスト4景(!?)

まず、4位は、
・・・・・・・ジャジャーン!


ご存知(!?)「沈下橋」です。

それも、早3月の初旬にもう 菜の花 が!
さすが、南国/土佐って感じでした。

ちなみに、この同じ場所が、冬景色だとこーんな感じ なんです。

ところで、「沈下橋」てナニ?
て方もおられるか、と思いますんで解説を。

四万十川には基本的にダムが無いので、
大雨が降って増水すると、水面が物凄ーく上がってきます。

そんな時は、な、な、なんとこの橋が、

水面より下に沈んでしまうんです!!

その時もし「橋」に「欄干」が有ると、「橋」は激流に流されてしまう。てな訳で、「欄干」の無い、水面の下にもぐって「沈んで」しまう橋。

それが、「沈下橋」なんですわ!

この後の日記にて、ベスト3 を順次発表
しまぁーす!

ご期待してチョンマゲ!

・・・・古いでんな。

今日はオシマイ。ほなまた。