カテゴリー
向井珍味堂からのご連絡 赤の小話

黒胡椒と白胡椒

香辛料担当の後藤です。本年も宜しくお願い致します。

今年はどうにかコロナが収束し、明るい日常が戻って来ることを祈りつつ仕事に励んでいきたいと思います。

さて、今回は胡椒のお話をしたいと思います。

弊社の胡椒の原料原産地はマレーシアで、完全に熟す前の緑の実を乾燥させ皮が黒く変色した黒胡椒と、赤色に完熟した実を乾燥させ水に漬け皮を剥いた白胡椒の2種類の粒胡椒を扱っております。粒黒胡椒を粉末した純黒胡椒、粗挽きにした粗挽き黒胡椒は香り高く辛味もあり肉料理や、味の濃い料理との相性がいいです。

粒白胡椒を粉末にした純白胡椒は独特の上品な香りと柔らかい辛味で魚介料理やスープ等に好んで使われています。

私は黒胡椒を肉料理やラーメンにさっとふりかけて食べます。白胡椒はクラムチャウダーにかけると、上品な香りとコクが楽しめました。白身魚のムニエルにもおススメです。

今後も色んな料理で試してみたいと思います。

2021年1月19日