カテゴリー
向井珍味堂からのご連絡 黄の小話

うぐいす餅!

どーも新人の中田です。みんな~七味かけてるぅ??
入社して1年たちましたが、新人と言い切っています。
夏が近いんじゃないかというぐらい暑くなりましたね!!
かと思えば、肌寒かったり、どうなってんねん季節はと思っている
今日この頃です(笑)
みなさんはうぐいす粉って知っていますか。
青大豆を使ったきな粉のことで、色は青色というか薄緑色みたいな感じです。
青きな粉とも呼ばれたりしています。特に春の季節に使われることが多いのですが、先日奈良県の人とお話させて頂いたところ、奈良県内では、よくうぐいす粉を使われる地域があるそうです。
なぜならうぐいす餅の発祥が奈良の大和郡山からだそうです。しかもうぐいす餅を命名したのが豊臣秀吉だとか!
きな粉メーカーで働いていながら、知りませんでした。深い!!