カテゴリー
向井珍味堂からのご連絡 黄の小話

新人!登場!

きな粉の向井珍味堂!新人のタニコウです。

新入社員研修で「きな粉」の製造現場に入らせていただきました。

「きな粉」て、大豆から出来てたんですね。ほんとに大豆だけ!

知らなかった・・・

スーパーで買う、わらび餅に添付されてるきな粉には甘いものがありますが、あれはきな粉に、さらに砂糖や塩を入れてるそうです。

「きな粉」は大豆を焙煎して粉砕して作られます。

一見簡単なようですが、大豆のその時のコンディションに合わせて、焙煎温度や時間を調整しなければなりません。

また、焙煎温度や時間だけでなく、粉砕する粗さによって、出来上がる「きな粉」が変わります。

コーヒーも奥が深いなと思ってましたが、「きな粉」も奥が深そうです!!

向井珍味堂・・・

きな粉60種類つくっているって・・・

恐るべしです・・・